FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳葉魚



柳葉魚ってご存知ですか?
ししゃも なんです。

な~んだししゃも かと言ってるアナタはししゃも を食べたことがありますか?

スーパーなどで売っているのは、ししゃもと表記されていますが、あれは実は真っ赤なニセモノだということをご存知でしたか?
スーパーなどで売られているのは北欧などで獲られるキャペリンという魚で、実はししゃもではないのです。

ししゃも は、昔アイヌ民族が飢饉で食べ物に困り神様に祈りを捧げたところ、神様は水面に柳の葉を落としてそれを魚に変えてくれたという言い伝えがあって、それから柳葉魚という漢字が当てられたと言われ、神聖な魚とされています。

今ではししゃもの数が激減し漁期は厳しく制限され、秋だけしか獲ることが許されない貴重な魚になってしまいました。

もちろん味は全くの別物です。

残念ながら生の刺身は、足が非常に速いため北海道でしか味わうことが出来ませんが、一夜干しなどの干物は私たちにも味わうことが出来るのです。
しかも干すことによって生の刺身では味わえない熟成された素晴らしい旨味を持っているのです。

毎年この季節になるとどうしても食べたくなるもののひとつなんですよ。♪
スポンサーサイト

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 柳葉魚 ししゃも シシャモ キャペリン 北海道

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。